郡上市商工会からのお知らせ

インターネット利用中に表示される偽の警告画面にだまされないで!

  • 2019.3.11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、「インターネットを利用中に突然警告画面が表示されて、消せないので困っている。」 というご相談が増えています。

これはニセの警告です!
下記URLのとおり、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より同内容についての情報提供が行われていることが確認されました。
カウントダウンが0秒になっても、パソコンには何も起きません。
落ち着いて下記の方
法を試してください。

【参考URL】
偽のセキュリティ警告によって有償の「ソフトウエア購入」や「サポート契約」をしてしまう相談が増加中!

~インターネット利用中に表示される偽の警告画面にだまされないで!~

URL:https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180718.html

IPAによる注意喚起のとおり、これらのセキュリティ警告ではいずれも実際のウイルス感染はなく、ポップアップメッセージ等を偽の警告画面として繰り返し表示させているに過ぎないことが分かっています。

つきましては、インターネットを利用中に偽の警告画面が表示された場合は、「Ctrl」「Alt」「Del」の3つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動してブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」していただくか、パソコンの再起動を行っていただきますようお願い申し上げます。

画面内に記載されているURLを開いたり電話番号に電話をかける、また「OK」ボタンや「インストール」ボタンを押すといったような操作は行わないようにお願い致します。